過去の記事から心に残る言葉(42)

2011年08月13日
経済活動を戦争だと思ったことはありませんか?
誰もそんなことを思わなくても
経済活動の中では犠牲者が出来てしまうんです。
競争に負ければ死活問題ですからね。



2011年08月14日
あなたの趣味が社会の役に立つのなら
立派な仕事になります。
自分を活かす生き方が自由に出来る社会は
理想社会と言えませんか?



2011年08月15日
人生のアルバムは多いほうが良いけど
その中から学んだことが多いほど人生は充実するね。



2011年08月16日
本気で生きる時
経済なんて考えちゃいませんよ。
身近な地球と人が要る(居る)だけです。



2011年08月19日
とりあえず
自分にも他人にも
罪悪感のない生き方が大切だと思う。



2011年08月21日
思い込みも信じることも大切な能力だと思うんです。
でもね
疑視の眼も必要じゃないかと思う。

必要悪は人間の我欲を満たすためにあるのですか?



2011年08月23日
社会主義も資本主義もダメでした)
新しい「第三の選択」を考えましたよ。
今までお金を流通して成り立つシステムでしたが
第三は人の心の流通で成り立つシステムです。



2011年08月24日
不法投棄の処理費用に大金を使うくらいなら
無料回収所を作るんです。
それは
「大規模リサイクルセンター」という設備です。
(不法投棄なんてすぐ無くなりますよ)



2011年08月25日
病気になったら治療する前に
病気の原因をやめることなんだけどね。
社会の多くの問題を考えると
お金が原因だとわかりますよ。



2011年08月26日
人間は誰もがこの世を去るんですよね。
だから
必要とされる人を育てる大切な人にならなければ。



2011年08月27日
それでね
記憶の中から引き出す配線が少なくなった気がする。(笑)
こんな経験して思うんだけどね。
人間の体って神様が作ったロボットじゃないかって。



2011年08月30日
肉体を維持管理する自分

使命を果たそうとする自分
の関係です。

自然の中にいると
一番強い生き物なんて存在しないし
支配なんて存在しないんですね。



2011年09月02日
「自分が自由にならないものは何だかわかるか?」
「自分以外」
「じゃあ自分以外に合わせることだよ」
「何だか自分を失う気がするよ」
「そうじゃない
自分が優位に立てる方法でもあるんだよ」
相手に合わせるけど
自分を自分らしく活かすことが大切だよ。