過去の記事から心に残る言葉(41)

2011年08月01日
それで思い出すのが
仕事が忙しくて子供と遊べない両親が
子供にたくさんのお小遣いを渡すようなものです。
子供は両親と遊園地で遊びたいのに。



2011年08月03日
人間を救い地球を健康にする良い方法は農業です。
お米や野菜を作ってみて思うんですよ。
「土作りは地球を健康にさせる」って。



2011年08月04日
いくら理想を掲げても
無理だと思えば理想を実現させることは出来ない。



2011年08月05日
田んぼや畑が使われないで放棄地になっている。
なぜだかわかりますか?
お金が原因なんですよ。



2011年08月06日
経済でつながるのではなく
人と人とがつながることがいいね。
そういえばテレビ番組で
マリックさんがアフリカへ行ってマジックを見せた。
マジックを知らない人たちが喜んでいましたよ。
人との交流で平和が保てるんだと思うね。



2011年08月07日
欲しいものが何でも手に入れることが出来たら?
成長が止まると思いますか?
僕は
成長するために欲しいものが変ると思います。
それは
「ありがとう」の言葉が欲しくなるんじゃないかな?
人から感謝される成長する自分ですね。



2011年08月08日
頑張ることが好きな僕が考えたこと。
いつまでも「近頃の若い奴は」と
自分に言い続けたほうが良いんじゃないかって。
自分が未熟と思っている間は
成長は止まらないのかもしれないね。



2011年08月09日
「宇宙・人間・素粒子をめぐる大きさの旅」
なかなか面白いですよ。
宇宙は偉大です。
僕たちはその一部なんですね。



2011年08月12日
お金の無い社会は
個人主義でもないし全体主義でもありません。
「全体のために個を大切にする社会」です。
それは
体の細胞が体のために生きているようなものです。
細胞を大切にしないと体が壊れてしまう。
個人を大切にしないと国が壊れてしまう。
そう言うことですね。