ふと思ったこと(479)

>緊急通報です。
「助けてください」
「火事ですか?救急ですか?」
「救急です」
「どうされましたか?」
「地球が苦しんでいます」
「あなたたちで解決できますか?」
「・・・・・」
 
 
>「お金のない社会にしたい」
と言ったら
「あなたはお金に執着しています」
と言われた。
 
 
>残された田んぼも
「儲からない」から放棄地になっています。
お金は人類を救ってはくれません。
 
 
>大衆の人たちを見て何を思いますか?
この人たちが社会なんです。
この人たちが世界そのものなんです。
 
 
>遊んでばかりじゃ人生楽しくないんです。
自分が生きること自分を活かすことが
生活なんだから。
 
 
>お金の要る社会では
お金を稼げる人が自立した人
お金のない社会では
人や社会のために自分を活かせる人が自立した人
「ボランティアができる人じゃないか?(笑)」
 
 
>「自然の資源を使うときお金は要るんですか?」
「自然にお金を払う人はいませんよ(笑)」
 
 
>物の価値って人間の都合で変わるんですね(笑)
 
 
>欲の色々
自分の喜びで自分の心が満たされたいという欲望
他人の喜びで自分の心が満たされたいという欲望