有るから奪い合い無いから与え合う

ちっちゃな子供がおやつを食べてる時に
「一個ちょうだい」って言うとどうなる?
たいていの場合くれるよね。
「はい」って言って。

みんなが持ってる時は?
「持ってるじゃん」って言って、くれない。

自分のを減らしたくないから
「ちょうだい」って言ってもダメね。

昭和20年代の物の無い時代は「共生」が多かったね。
お互い様だから。

余所で美味しいものをもらっても
食べずに持って帰ってみんなで食べたこともある。
自分だけって気が引けるんですね。

物が有り過ぎるから自分の物を少しでも増やそうと思う。
物が無かったら自分だけ物を手に入れるのが心苦しい。
自然のように水が上から下へ流れるように
有る所から無い所へ物が流れることは良いことなんですね。