良くないことを悪いことと思わないことが悪い

悪いことをしたつもりではないのに
悪い結果になることって多いですよね。

冗談で言ったことが相手の心を傷つけたり。
チョットだけのお酒で事故を起こしたり。

昔のゴミは燃やしても捨てても害は無かった。
それは微生物たちが分解してくれたからなんですね。
今のゴミは石油系のゴミが多い。
それは微生物たちが分解してくれない。

産業廃棄物を処分するのに埋立地に埋めてしまいます。
燃えない物燃やしてはいけない物が埋められます。
不法投棄ではないから悪いことじゃないんですけどね。
良くないことではあるんです。
自然の視点で見ると「悪いこと」なんです。

ダイオキシンが○○PPM以下だから大丈夫」と言うのも変です。
添加物も良くないと思いながら体に入れていませんか?
自然にとっても体にとっても良くないことは悪いこと。
そう思わない限り良くならないんですね。

山間部や海岸の廃棄物処分場へ行って見てください。
罪悪感を感じますよ。

本当に良いこととはなんだろう?
自然を大切にするって口だけじゃいけないんですね。