生死の投票

僕を含めた宇宙飛行士5人が乗り込んだ宇宙船
原因不明の故障で宇宙船が航行不能になり
避難用の宇宙船で地球に帰ることになった。
ところが避難用には3人しか乗れない。

全員が考えたあげく投票することになった。
各自3本のストローを持ち
地球に帰す人を決める意見交換です。
一人一人一対一で意見を聞き
この人なら地球に帰してあげたいと思えば
ストローを渡します。
ストローの多い順から3人が地球に帰れます。

「私には家族があります、地球に帰りたい」
「私は地球の為にしたいことがいっぱいあります」
「僕は帰っても何の役にも立ちません、だから僕は残ります」

いろんな意見交換です。
きれい事を並び立てる人
自分を主張する人
何とかストローをいっぱい手に入れて3人の中に選ばれたい

3人に選ばれた人
3人に選ばれなかった人
みんな辛いです
生きるか死ぬか
判定を下すことはとても辛いことです。

地球に帰れることの責任を痛感します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以前体験したゲームの一つですけどね。
地球から離れて地球を見つめる。
自分から離れて自分を見つめる。
それは外を見つめるのではなく
内側を見つめることでもあるんですね。

自分が生まれてきた理由は何なのか?
残された時間をどう生きればいいんだろうか?
数億の精子の中から選ばれて生まれてきた。
その意味を考える一つの方法でもありますね。