あなたの家はゴミ屋敷じゃないですか?

物を大切にすることは良いことだけどね。
ゴミを集めては家の中にいっぱいためておくのは?
そりゃあいけんことでしょう。

ゴミって一体何のことなんでしょうね?
使えなくなってしまった物ですか?
使える物でも使わないとゴミになりますよ。

押入れに仕舞い込んだ捨てるに捨てられない物。
使えるのに使う予定の無いものたち。
ゴルフの道具、CDラジカセ、エレキギター
ミシンや高級鍋セット・・・
買った時は苦労して稼いだお金で手に入れた物。
だから捨てるに捨てられない。

毎日せっせと新聞を切り抜いて作った収集帳。
自分にとって宝物でも他人は単なるゴミ。
物に満たされた生活は飽きませんか?
必要最小限の物だけを残して捨てるとしたら?

考えてみるとねけっこうゴミ屋敷だと思うよ。
本当に必要な物だけを買ったほうが良いね。
欲しい物って必要じゃない物が多いよね。
だからゴミになっちゃうんだよね。