あなたは何故働くのですか?

こんなフレーズのコマーシャルがあった?
「あなたは何故働くのですか?」
何て答えましたか?
「そりゃあお金が欲しいからよ」

「いやいや、社会に貢献するために働くのよ」
「じゃあお金がもらえなくても働くの?」
「・・・・・・・・」

「あなたは自分のやりたいことを仕事にしてるの?」
「自分のやりたいことで仕事にしてる人は少ないよ」
「じゃあ、あなたはしたくないことを仕事にしてるの?」
「したくないことでもやるのが大人なんだよ」
「だからストレスが溜まって娯楽にお金をかけるんだ」
「それで経済が成り立ってるってことじゃないの?」

社会貢献になれば何でも仕事になるんだったら?
あなたはどんな仕事をしますか?
今の仕事はお金がもらえなくてもやり続けますか?