環境蘇生化商品(洗剤類)

家庭の中で使う洗剤類は汚染源の代表格ですよね。
界面活性剤が石油系から植物系に変わりつつあります。
石油系は植物系に比べると菌の分解が遅いんですね。
生分解性って言いますけどね。
生分解性が高いほど普通の水に戻ろうとします。

界面活性剤が無いと汚れがなかなか落ちないんですね。

洗剤を使わないで汚れを落とす方法があります。
俗に言う「洗濯ボール」です。
僕がお薦めするのはトルマリンと有効微生物群を
練り込んで焼いたセラミックです。
このセラミックは水を活性化し、界面活性効果の高い
洗浄力のある水に変化させます。
普通のセラミックは硬く表面が汚れて効果が落ちますが、
我が家のセラミックは使うたびに徐々に解けるので
無くなるまでの一年くらいは効果があまり落ちません。

近頃万能の洗剤が出回るようになりました。
重曹を主原料にした洗剤です。
はじめて見た時は「菌を殺すんじゃないか?」と、
とても心配したんですけどね。
メダカが死なない洗剤といううたい文句に惚れました。
マイナスイオン効果で洗濯機や配水管まできれいになります。

本当に良いものは何故か高価なんですね〜。
どうしても広まるのが難しいです。

「私はどうしてもスーパーのでないとイヤだ」と言う人に。
有効微生物群を使って欲しいです。
有効微生物群は善玉菌を集めた液体です。
普通の洗濯洗剤に有効微生物群を少量入れて使うと・・・
洗濯機の中も配水管もきれいにしてくれます。
有効微生物群は水で薄めていろんな所でスプレーすると・・
臭いを取ってくれたり湿気を取ってくれたりカビを取ったり
ゴキブリやダニが居なくなったり空気がきれいになります。

化学薬品みたいにすぐきれいになることは無いけど。
安心して使えるものを使い続けたいですね。