菌から身を守るために菌に助けてもらう

きれい好きが悪いんじゃないんだけどね。
殺菌・除菌を家庭中心にやってきたものだから。
菌からの逆襲に悩まなきゃならないようです。

山に行って腐葉土を作ったり
畑で堆肥をまいたりするとね菌だらけなんですよ。

人間は無菌状態では生きていけない生き物なんです。
食べ物も菌のおかげで出来てる物が多いですよね。
味噌も醤油も納豆もお酒も・・・
腸の中も菌がいてくれるから栄養が吸収されるんですね。
風邪を引いたら味噌汁を飲むと良いようですよ。

有効微生物群を普及して思うんですけどね。
有効微生物群は善玉菌ばかりを集めた人間の味方です。
悪玉菌と戦ってくれるんですよ。

しかも善玉菌たちは抗酸化物質を吐き出してくれる。
と言うことは元気な空気にしてくれるんですね。

寒い冬は部屋を閉めきってしまうことが多いです。
しかもエアコンで同じ空気をかき混ぜて暖める。
自分が吐いた空気をまた吸いこんでいるんですよ。

殺菌で悪玉菌を退治するのではなく
善玉菌で悪玉菌を退治したほうがいい。
菌の逆襲は神からの警告かもしれないと思う。
「菌にも命があることを知りなさい」ってね。