暑かったら脱げばいい?

「何でコタツを消すの?」って女房が怒る。
「だって暑いんだもん」
「じゃあ脱げばいいじゃん」

我が家では居間でテレビを見る時はコタツだけです。
外出の時と同じ服装なんですよ。

女房が台所から戻ってコタツに入ると・・・
「え〜コタツが温いことないじゃなの」って。
寒い所から戻ってくるんだから怒るのも当たり前。

「暑かったら脱げばいい」って夏の時の言葉ですよね。
季節感を忘れてしまうことが多くなりましたね。

真冬にアイスクリームを食べる。
夏野菜も食べる。
日本人って四季に合った生き方が良いんじゃないかな?

自然を大切にするって何だろう?
自然に沿った生き方がしたいからじゃないの?

自然に逆らった生き方をしたんじゃあ
自然を大切にする必要無いんじゃないの?

波動を下げるのは自然に逆らう生き方だと思うよ。