あなたは力持ちです

「僕はお金持ちじゃないけど力持ちです」って言ったら?
「え〜!力持ちなんですか〜?」って聞かれた。(笑)

力ってどんな力があると思いますか?
腕力とか脚力とかの体力だけじゃないんですよ。
忍耐力、想像力、説得力・・・
力のつくものはいっぱいあるじゃないですか。

地球に住むと菌とは切って切れない関係なんですよ。
菌は人を殺すことも出来るし蘇生することも出来る。
菌の力ってすごいと思うね、
あの目に見えない菌ですよ。

だったら菌よりでっかい人間の力ってすごいはずですよ。
本当はね。
でも菌に苦しめられるのは何故なんだろう?
それは・・・
菌を敵だと思って菌と戦うからなんですね。

「あなたは地球を救うことが出来ます」って言われたら?
「え〜!私なんか地球に何の影響も与えられませんよ」
そんなことを言うんじゃないですか?

あなたと同じ人間がいっぱい集まって地球を壊した。
だったら・・
あなたと同じ人間がいっぱい集まると地球が救える。

イマジンのように「想像してごらん」って。
想像力を発揮すればいいんですよね。
あとは「そうなるように」行動力を発揮する。

生きてるだけで力持ちなんです。
生命力って誰でもあるんですね。
だからみんな力持ちなんです。
自然はお金の力なんて関係無いです