魂が喜ぶ仕事ですか?

ある会社の事務員さんと長時間お話ししました。
年配の女性です。
お金のためとはいえ今の職場は辛いんだそうです。

仕事がイヤで辛いのではなく人間のレベルで辛いと。
人間にはレベルというものがあるんですね。
人の迷惑を気にしない人。
人の悪口ばかり言う人。
決まりごとを守らない人。
そんな中で毎日が苦痛なんだそうです。

僕の本業は環境蘇生化運動です。
収入が少ないからアルバイトとパートで補っています。

彼女の悩みを聞いているとお金の大切さがわかります。
居心地の悪い所で自分を殺してまで働かなくてはならない。
「本当はどんな仕事をしたいの?」
「そんなことより今の職場から離れたい」
「他に働ける所はあるの?」
「今の私じゃ何処も無いのよ」
「悩みを話すだけでも少しは解消するよ」
「たしかにそうだけどね、心の逃げ道が無いから辛いの」
「今の仕事を辞められるように何か始める?」
「仕事を持ってると他に何も出来ないわよ」
「今の仕事を半分にしてもらったら?」
「それは名案ね〜。そしたら違うことも出来るし」
「魂が喜んでくれる仕事がいいよ」
「じゃあマー坊さんと同じ環境蘇生化の仕事をしようか?」

よっぽど辛い思いをしているんでしょうね。
今の仕事を辞めると収入が途絶えてしまう。
今の仕事は魂が悲しむ職場なんです。
涙を浮かべながら話していたんだけどね。
最後には微笑を浮かべながら・・
「ありがとう」って言ってくれた。

彼女は僕より体重が重いんだそうです。
ストレスで体重が増えてしまった。
ダイエットが大きな目標なのに実現しない。
ダイエットをするとよけいストレスになるそうです。
マクロビオティックで8日間ダイエットを検討中。

どんな時も心の支えって要るんですね。
それは夫婦であったり友人であったり職場の同僚であったり。
魂が喜ぶ仕事は自分の環境すらも変えてくれると思うね。
僕は仲間が一人でも多くなると魂が喜んでくれます。
それが僕が生まれた目的だと思うから。