手遅れは何故起きる?

打つ手はあるのに手を打たなかった。
手遅れは打つ手を打たなかったために起こる。

手当てってケガや病気の時に使いますよね。
治療のことを手当てって言うけど。
痛い時痛い所をさすると痛みが和らぐ。
手を当てるから手当てって言うんですよね。

何をするにしても「手」は道具として使われます。
実行することを「手を打つ」って言いますよね。
行動は行動するために思うことが必要です。
思う前に「あ〜そうなんだ」って知ることですよね。

認知・判断・操作って思い出しますよ。
自動車学校の指導員だった頃をね。
走行中の車を危険から回避するために停止させるんです。

温暖化は誰もが知ってる。
認知しているって言うことです。
どうすれば良いのか?
判断も出来ている。
あとは実行するだけです。
それをやらない限り「手遅れ」は免れないんです。

車ならノーブレーキで激突です。