寒いから風邪を引くんじゃないと思うよ

「マー坊さんの家は寒いね〜」
「外のほうが暖かい時もあるよ(笑)」
「こんなに寒かったら風邪を引くよ」
「寒いから風邪を引くんだったら皆風邪を引くよ」
「そりゃあそうだ!」
昨日義母の所から家に帰って自分とお話しました。(笑)

僕はタバコを吸っていたけどやめました。
タバコを吸うと肺ガンになるって言いますよね。
たしかにタバコ吸いは吸わない人より確率は高い。
だからと言ってタバコ吸いはすべてガンになるわけじゃない。

寒いから風邪を引くのではなく。
寒いと風邪を引きやすくなるって言うことですよね。

時々人の車に同乗することがあります。
車内の空気をいつまでもきれいにしたいと言って
外気を遮断する人がいます。
外のほこりを入れないようにするためでしょうね。

車内は狭い空間でいつも同じ空気です。
自分が吐いた空気をまた吸わなくてはならない。
二人乗れば二人分の空気をお互いが吸わなきゃならない。
酸欠状態になりますよ。
頭がボーっとしてね。
免疫力も下がるんです。

寒い日は車内の窓が曇りませんか?
エアコンで曇りを取ることも出来ますよね。
外気を遮断するとすぐ曇ってくるんです。
外気導入をすると曇りは取れてきます。

エアコンで車内や部屋を暖めて同じ空気を吸うと
いろんな問題が起きるんです。
それは自然界でも同じことなんですね。

自然の空気は何故きれいなのでしょうか?
空気も生きてると思うんです。
死んだ空気と生きてる空気。
生きてる空気ってどうすれば出来る?

生きてる空気は病気も治すし喘息も治る。
水も同じことが言えますね。
人間が作る治療用の空気もお水も自然にはかなわない。
自然は生きているから。

有効微生物群は善玉菌の集合体。
菌が空気も水も浄化してくれます。
菌を大切にする生き方が菌を敵にしなくてすむんです。
病原菌が悪さをしない体になるんですね。

環境蘇生化運動は有効微生物群を普及することです。
地球も人間もすべての生き物も健康で居たいから。