金儲けをやめて働いてください

パチンコに没頭していた頃パチプロが言いました。
「家の仕事をするよりパチンコで儲けたほうがいい」って。
朝から晩まで毎日パチンコ屋さんに来ていましたよ。
家業より儲かるからって。

自営業に限らずサラリーマンもギャンブルする人が多い。
少しでもお金が儲かればって思っているんです。
娯楽のためにやってる人もいるけどね。

年老いた親の面倒を見ないで施設に入れる為にお金を稼ぐ。
子供の世話を人に任せるためにお金を稼ぐ親。
人間関係ってだんだん希薄になって行くんでしょうね。

森林は手入れをしないから荒れ放題、
田畑は農業離れで荒れ放題。
何もかも金儲けにならないものは放置されてしまうんです。

わずかばかりのお金を増やすために株やらギャンブルやら。
金儲けだけが目的は働くことじゃないと思うんだよね。
働くという意味を間違えているんじゃないかな〜?

傍の人が楽になる行為をしなくっちゃ。
自然のためにも人間関係のためにも。
「金儲けをやめて働いてください」って言いたくなるよね。