頷(うなず)いてあげてください

人様の前でお話したことがありますか?
僕は大っ嫌いなんですけどね。

自動車学校の指導員の時のことなんです。
人様の前でもあがらないようにと思って
学科指導員の資格を取って学科を教えていました。
ビデオを見てもらうときは良いんだけど
説明をする時は視線が気になってしょうがないんです。
特に若い女性の視線は・・・(笑)

あの頃はさほど思わなかったんですけどね。
環境蘇生化運動を始めた頃公民館などでの説明会です。
無表情で聞く人が多いと困るんですよ。
「こんなお話は退屈なんだろうか?」とか
「僕の説明はわかりにくいのかな?」とかね。
だんだん自信が無くなって声が小さくなるんです。

中には「うんうん」って頷いて聞いてくれる人もいるよ。
そんな時は元気になりますね〜。
その人を中心に話したくなるよ。

歌手に対しては拍手を。
お話する人には頷いてあげてください。
気持ちよく話すといい話しが出来るんです。
お互い気持ちの良いほうがいいからね。