親類縁者と神類縁者

法事の時は親類縁者が集まって法要をやりますよね。
もう長いこと法事とかに行ってないです。
親類縁者と疎遠になってしまいました。

なぜ親類縁者と疎遠になったのか?
環境蘇生化運動を真剣にやり始めてからなんですよ。
会話が成り立たないんです。
僕がいけないんですけどね。
みんなが話題にしたくない話題しかしないからなんです。

「まだそんなことやってるのか?」って言われたくないし。
自分と違う雰囲気に違和感を感じるんですね。

「遠くの親戚より近くの他人」って言われるけど。
志しを同じくする他人のほうが居心地が良いんです。
子供の頃は親が喜んでくれることをしたいと思っていた。
今は神様が喜んでくれることをしたいと思うようになった。
どこかの宗教に入ってるわけじゃないけど。
地球や宇宙のことを考えると神様を思うよ。
宇宙が神様と思ってるから。

地球をきれいにして地球を健康にする。
すべての命を健康にすることが今の仕事。
これじゃあ親類より神類のほうに縁があるよね。