信じるを超えたもの

信じるってどういう意味かわかりますか?
疑うの反対言葉だそうです。

よく使われるのは・・・
「あなたは神を信じますか?」ですよね。

信仰されてる人は「神を信じる」って言います。
と言うことは「疑っていない」と言うこと。

ではこんな質問をしたら?
「あなたは自分のことを人間だと信じますか?」
こんな質問は変ですか?(笑)
「え?僕のこと人間だと思っていないんですか?」
「地球人に見える宇宙人かと」
「ハハハハ・・確かに僕は地球人という宇宙人です」
ま!冗談はさておき・・・

地球は太陽の周りを回っている。
これを「信じますか?」って質問することは変じゃないですか?
「あなたは自分のことを人間だと信じますか?」
それと同じような質問だと思いませんか?

「当たり前」は「信じること」じゃないんですよね。

ある宗教の信者さんに質問して思ったんです。
「私は神を信じます」って言ってたから。
「私は神を疑っていません」と言ってるのと同じでね。
「信じます」を超えた言葉って無いんですか?


温暖化を信じますか?
今のままじゃ止まらないことを信じますか?
経済が破綻することを信じますか?
お金の無い社会が実現することを信じますか?
すべては人間の行動次第で「当たり前」になりますよね。