時代の仕掛け人

NHKの大河ドラマ龍馬伝』がけっこう評判ですね。
僕は見ていないけど。


坂本龍馬(1836年1月3日-1867年12月10日)
日本の郷士で倒幕および明治維新に影響を与えた人物。


明治維新に影響を与えた人は坂本龍馬だけじゃないです。
山口県長州藩)出身の高杉晋作(1839〜1867)もいます。


ところで・・・
山口県萩市松下村塾を開いた吉田松陰(1830〜1859)
高杉晋作坂本龍馬と年齢が近いんですね。


そう考えてみると・・・
坂本龍馬高杉晋作が死んでから僕の誕生まで81年ですよ。


混沌とした時代の中で
理想に近い社会を作るために多くの人が仕掛けています。
それを仕掛け人と言う?


しかけ‐にん【仕掛(け)人】
ある目的を実現しようと画策し、働きかける人。


倒幕が明治維新のきっかけだったら?
平成維新は何がきっかけになる?


血を流さないで維新をおこすには何がいい?
僕は一般ピープルが維新の仕掛け人になると思うよ。
これだけインターネットが普及しているんだからね。



「お願い」
楽天ブログ「知恵の輪」のブログにある山口ブログをクリックしてください。
まず、ここ↓
http:// plaza.r akuten. co.jp/c hienowa /
をクリックしたら楽天ブログの「知恵の輪」が出ます。
その表紙に赤い「山口ブログ」が点滅しています。
それをクリックするだけでいいです。

山口ブログで一番になりたいんです。
お金の無い社会を知ってもらいたいから。
お願いします。

出来たら毎日クリックお願いしますね〜♪
なかなか上位に行かないんですよ。