街の活気より人の活気

シャッターが閉ったままの店が多くなりました。
街に活気が無くなってしまったと言ってました。
活気って何だろう?


かっ‐き【活気】
生き生きとした気分。生気。「―のある教室」「―にあふれる」


街に多くの人が来れば活気のある街だと言うけどね。
早い話が
街のお店にお客さんがいっぱい買い物をすることなんですよ。


街の活気を考えることより
人の活気を考えたほうがいいと思うよ。


人はどうすれば生き生きとした気分になれるのか?


今の社会システムでは難しいですね。
お金が無いと生きていけない社会ではお金は必要です。
だからお金を自由に使える人だけ活気があります。
お金が無くても生きていける社会では活気のある人ばかりです。