ボランティアや募金活動がなぜ良いのか?

僕はいつも
お金の要る社会とお金の要らない社会を比較します。


お金の要る社会では
ボランティアや募金活動は良いことだと言われます。
でもね
お金の要らない社会では
ボランティアは当たり前で募金活動は存在しません。


ボランティアや募金活動の良いところは何でしょう?
それは
そういう行動をさせるその人の精神だと思うんです。


せい‐しん【精神】
1 人間のこころ。また、その知的な働き。「健全な―」
2 物質に対し、人間を含む生命一般の原理とみなされた霊魂。
 たましい。
3 物事をなしとげようとする心の働き。気力。
4 物事の基本的な意義・理念。「憲法の―」
5 ある歴史的過程や共同体などを特徴づける意識形態。


そういう精神が素晴らしいのなら
そういう精神で生きていける社会を作ることです。


精神を違う角度で分析してみました。
精神=神に精通する心