福の神

ふと思ったんだけどね
「福の神って何だろう?」って。


ふく‐の‐かみ【福の神】
福運をもたらすと信じられる神。七福神など。
福天(ふくでん)。ふくじん。


暇そうな喫茶店に入ってお茶を飲んでいると
お客さんがたくさん入りだした。
とか
お客さんのいないガソリンスタンドへ行くと
次から次へと車がガソリンをつぎに入ってきた。
とかね。


いろいろ思ってみるとね
誰でも福の神になれるんじゃないかって。


いつだったかこんなことを思ったんですよ。
「今がしあわせと思えばしあわせになれる」って。
「しあわせになりたい」と願うのではなく
「今がしあわせ」だと感謝することなんです。


感謝の言葉を口癖にすると
感謝の中にいるような気持ちになれるんですね。
感謝の中って「しあわせ」の中だから
福の中にいるんですよ。


本当の福って何だろうね?
自分にとって良いことがあれば福だけど
悪いことが起きないだけでも福と言えるかもしれないよ。
悪いと思うことでも教訓だと思えばこれも福だよね。