悟りの境地

500円の図書券をもらったので・・・
欲しい本がないのに本屋さんに行きました。


どうせ買うんだったら読みたい本を探そう。
買う予定のない買い物だから500円〜1000円以内で。


経済、宗教、自己啓発、名言集、わかりやすい哲学本、
欲しいものがない。
結局
「ロープの結び方」の本を買いました。(爆笑)


そこへたどり着くのになんと1時間半ですよ。(笑)
せっかく本屋さんに来たんだから
何か得るものがないか?


「悟り」についていろんな人の意見を見ようと思って
立ち読みです。(笑)
基本的に僕の悟りの認識と「差異は無い」でした。


あなたは「悟り」を知っていますか?
知っているけど理解は出来ない?
僕ね
思うんですよ。
「悟りは理解するものではなく感じるもの」だと。


でもね
やはり思考が優先するから理解しようと努める。
それで考えたのが一つの例え話です。
以前何度も書いたことがあるけど。
細胞と体の関係です。


もし
あなたが高僧でお弟子さんからこんな質問をされたら。
「お師匠さん、私はこれからどう生きればいいですか?」と。
「私はお前がどう生きればいいのか教えることは出来ない、
ただ一つヒントを与えよう・・・・
お前の体の一つの細胞がお前に向かってお前の質問と
同じ質問をされたらどう答えるか?」
「・・・・」


「お前は
お前の体の中の一つの細胞にどう生きてもらいたいか?」
「はい、僕の体のために生きてくださいって言います」
「そうか、それでお前の最初の質問の答えはわかるか?」
「はい、何となくわかります」
「どのようにわかったのか?」
「はい、
僕はすべてのために存在し、すべてに必要とされている」
「それを出発点にしてお前の生き方を考えてみなさい」


何となくわかりますか?