元気が出ることば

元気が出るテレビ」って昔あったけど
「元気が出ることば」っていっぱいあるよね。


元気のある時は元気が出ることばは要らないけど
元気のない時とか悩んでいる時とか
チョットしたアイデアやアドバイスのことばで
曇っていた心の中が晴れてくるんですよね。


先日ある人に喜んでもらったことばがあります。


「やってみたいこと
やるべきと思うこと
それが出来ることなら
やったほうがいいと思います。
そのほうが自分の執着が取れるから。
やってみて
効果があっても
効果がなくても
自分の心の中が晴れるんですよ。」


ことばって道具のようなものです。
便利です。
便利な道具も誰かに使ってもらえると
「良かった」って喜んでもらえるんです。


自分を活かすって体だけじゃないんですよ。
自分の知識も湧き出る知恵も
誰かのお役に立てれば自分の魂も喜んでくれるんです。


だから
多くの経験と
多くの気付きと
多くの感動が
自分を元気にさせ
自分を活かす原動力になるんですね。