絵に描いた餅は食べることが出来ない

餅つき機でお餅をつくりました。
あんこ餅と白餅。
角い餅ではなく丸餅です。


僕が丸めるときれいな丸餅が出来ます。
けっこう器用なんですよ。(笑)


お餅を食べながら考えていたら
「絵に描いた餅」の言葉が頭に浮かびました。(笑)


絵(え)に描(か)いた餅(もち)
《どんなに巧みに描いてあっても食べられないところから》
 何の役にも立たないもの。
 また、実物・本物でなければ何の値打ちもないこと。
 画餅(がべい)。
・「絵に描いたよう(素晴らしい、また、典型的であるさま)」
 と混同して「絵に描いたような餅」とするのは誤り。


今までいろんな発明があります。
実用化できない発明品もいっぱいあるようです。
お金が原因でね。


そして
素晴らしい理念や思想も実用化できないものも。
お金の無い貢献社会とかね。


来年はあなたの思いや理念が実をつけるように。
「絵に描いた餅」にならないように。
信念で素晴らしい「新年」を迎えるように。


お祈りします。


そして
来年もよろしくお願いします。