楽しく生きるための人生のテクニック

どうすれば楽しく生きていけるんだろう?
そう思って過去の日記を読んでみたんですよ。
さすがに2700日を超える日記は多過ぎます。(笑)


7年前の今日書いた所にありました。
「経験の中にヒントはある」
と言うことです。


賢人が言う「人生のコツ」でもなく
「上手く生きるテクニック」でもないけど
自動車学校で学んだテクニックを再掲載します。


・・・・・
「あのカーブはハンドルどのくらい回すんですか?」
「スピードは時速何キロくらいがいいですか?」
「チェンジはいつ頃変えたらいいですか?」
コース図にこと細かく書き込んでくれと言われた


自動車学校で指導員をしていた時の出来事です
彼は大学生でした
覚えるのは得意だから友達よりいち早く卒業したい
そう思っての相談でした


高校生は言われたらすぐ体験するから早いですね
大学生は理論理屈が先に来るから考えてばかり
行動が伴わないうちにテクニックを考えてしまう
上達が遅い人が多かったです


やってみてうまくいくかどうか?
修正しながらやることを是か非か?
人それぞれなんですね


人生でも同じことがよくあります
石橋叩いて渡るって言いますよね
叩きすぎて割れてしまい渡れなくなった


生死を賭けるならともかく
やってみる価値があるのなら
やってみる冒険心も人生に必要だと思う


思考錯誤は人生を楽しくしてくれると思うよ
・・・・・


人生には教科書はないけど参考書は人の数ほどある。
と思ってます。
だから
悩んだ時は人の意見はとっても参考になります。