言葉遊び

40以上も若い男子社員と一緒に仕事をしました。
車で移動する時は「バカ」ばかり言ってます。(笑)


「この先混んでますかね〜?」
「コンドル?」
「?????」
「コンドルはハゲタカだ!」
「ハハハハハ・・」
「禿(は)げたかって?
 僕は歳だけど禿げちゃいない、フサフサだ!」
「ハハハハハ・・」


仕事に限らず
自分の思いを相手に伝える時は
大きな声ではっきり言ったほうが自分のためである。
とか
いろんなことを教えています。


わかったつもりで聞いていると
会話の途中で変な話に展開するんですよね。
「今さら何を言ったのか聞けない」状態になってね。
もし聞いたら・・・
「いい加減な奴だな〜」って思われるし。


話す言葉も書く文章も
誤解のないように注意を払うことは人生の注意事項だね。