どう生きることが自分のためになるのか?

「自分が大富豪になったらこんなことをしよう」
と考えたことがあるんですよ。
それは
「高い給料で雇ってあげれば喜んでもらえる」って。
多くの失業者を雇ってあげれば社会貢献にもなるって。


雇われたことしか経験のない僕が考えたことは
雇われた人の立場で考えたことなんです。
ところがね
雇う立場でもなく雇われる立場でもない立場で考えると?
雇うことも雇われることも変に思えるんです。


どんな人も自分のために生きているんですよ。


自分のために他人を使うか?
他人のために自分を使うか?
どう生きることが自分のためになるのか?


誤解しないで下さいよ。
自分のために生きるとは?
他人を犠牲にすることでもなく
自分を犠牲にすることでもありません。
自他共に良くなることなんです。


周りの人のために生きると
周りの人は自分のために生きてくれます。


それは理屈じゃないんですね。
それが自然だからです。