「ただ」は自分らしく生きるために

お店で商品が無料だったら?
「え!これがただなの?」って言うよね。


この「ただ」という言葉
他にも使いますよ。
「わざわざ私に会いに来たの?」
「ただ、君に会いたくなってね」


この「ただ」は大切な言葉じゃないですか?


ただ【▽徒/×只】
《「直(ただ)」と同語源》
1 取り立てて値打ちや意味がないこと。普通。
 「―の人」「―のからだではない」
2 何事もなく、そのままであること。無事。
 「見つかったら―では済まない」
3 (只)代金のいらないこと。また、報酬のないこと。 
  無料。「―でくれる」「―で働く」


辞書で調べると「価値」の無い言葉みたいです。(笑)


自然は「ただ、存在するもの」ですよ。
自然は無料です。
自然は価値を付けられないくらい価値あるものですよね。
自然がないとすべての生命は存在できないんだから。


お金という単なる数値で価値を測ってはいけないよ。


自分が自分らしく生きていくことは
自分が誰かのために活かしていけることです。
それは自然の中の草や木が生きていくのと同じです。


「ただ、生きている」は自分が自分らしく生きていくこと。
だから
お金の要る社会では自分が自分らしく生きていけないんです。
ただでは生きていけないんだから。