平和が好きなら平和な心を持つことです

僕は言い争いや愚痴は苦手です。
僕は絶対言わないことはないけど
言うことも聞くことも出来るだけ避けるようにしてます。


以前、環境運動をしていた時
ある政治家を応援する人がいました。
その人は平和な日本を作ってもらえる政治家の支援でした。
すごく頭のいい人で新聞にも多くの意見投稿していました。


そのほとんどが批判的な意見で
「こういう人が多いと平和な社会になれないな〜」って
思いましたよ。(笑)


平和が好きなら平和な心を持つことです。
批判や愚痴の中に平和な心は芽生えない。
僕はそう思います。


ぐ‐ち【愚痴/愚×癡】
言ってもしかたのないことを言って嘆くこと。
 「くどくど―を並べる」
《(梵)mohaの訳。痴・無明とも訳す》仏語。三毒の一。
 心性が愚かで、一切の道理にくらいこと。
 心の迷い。また、そのさま。
【愚痴】⇒類語【不満】 


最近いろんなテレビ番組があってね。
お金持ちの大豪邸など紹介しているんだけど。
お金の無い社会になったら?
この人たちはどうなるんだろう?


ナンバーワンを目指すより
オンリーワンを目指すことがいい。
そういう社会を作る心が平和な心になれると思うけど。