権利と義務は常に併用される

所有権は無くても良いじゃないかって話しました。
所有の権利にも義務があります。
それは「管理義務」です。


山も畑も田んぼも宅地も車も船舶も
所有者には管理する義務があるんですね。


山は荒れ放題、田んぼも畑も不耕地が多いです。
車も船舶も不法放置が多過ぎます。


自分の物として使うなら
誰にも迷惑のかからないように管理しなければね。


ゴミ屋敷を知っていますか?
自宅の敷地内ならゴミでも他人は触れないんです。


現実問題として所有は何のためにあるんでしょうか?
使うためだけじゃないですよね。
財産として持っておきたい。
自分以外の人に使って欲しくない。
他にもありますか?


お金が無くても助け合って生きていける社会なら?
財産は持つ必要がありません。


使用権とは?
自分以外の人は使う権利が無いということです。
その代わり
管理できない場合は使用権の権利を失います。
そして
「もう使いません」と言うまでは権利は続きます。


そう考えると
大豪邸に住むのはかなり困難だと思いますよ。
そこに住むには管理義務がありますから。
住み込みの管理人ですね。(笑)