良いことをしたくなる社会とは?

ここで言う良いこととは?
人が喜ぶことをするということです。


テレビのニュースを見て思いませんか?
あまりにも犯罪が多すぎるって。
犯罪の原因のすべてがお金ではないけどね。


生きるためにお金を盗む人がいれば
金を増やすために人をだます人もいる。
脱税は犯罪だと誰もが知っているけど
節税は犯罪ではありません。


脱税と節税の共通点はわかりますか?
納税を免れようとする心です。
自営業の節税対策はたくさんありますよ。


生命保険の勧誘をしていたときは
自営業者に節税対策の保険を勧めましたよ。


犯罪でなければ悪いことをしても良い。
とは言いたくないけどね。
同じ知恵を働かせるのなら
良いことをするために知恵を使って欲しいです。


お金を得たりお金を増やす必要がないのなら
良いことをするために知恵を使うことが出来ます。


発明や実用新案の勉強をしたことがあります。
地域の発明工夫展では三度賞をいただきました。
身近な不便を探すんです。
「今よりもっと効果のある方法はないか?」とか
「困ってる人が喜ぶものは出来ないか?」とか
「もっと便利なものはないか?」とかね。


自分のために知恵を使うこと
誰かのために知恵を使うこと
どちらも幸せだけどね。
お金の要る社会とお金の無い社会との違いだと思うよ。