子供たちに何をプレゼントすれば喜びますか?

父の日はもう過ぎ去ったけど
あなたは何をプレゼントもらいましたか?
我が家にはプレゼントを贈る習慣が無いです(涙)

ちちのひ【父の日】(ヤフー辞書より)
父に感謝をささげる日。6月の第3日曜日。
アメリカのJ=B=ダッド夫人が、この日、父の墓に
白いバラの花をささげたことに由来する。

僕の母親はもうとっくにいないけど
母親は僕が子供の頃から僕名義の貯金をしていました。
「あんたが大人になって困った時使っていいからね」
いつもそう言っていました。
そのお金はもうとっくに無いけど。(笑)

親は子供の行く末を案じて財産を残そうと頑張ります。
僕はそれは美学だと思っていました。
でもね
それは子供にとって良いことではないと気付きました。

「苦労しないで生きていけることが良くない」って?
そうではありません。
「人のために生きることをしなくなる」からです。

子供に財産を残そうとする親心。
それは
「お金に苦労しないで自分らしく生きていけるように」
という想いもあると思います。
それは
「自分の子供だけ」というエゴから来ています。

自分の子供に
「お金で苦労させたくない」という気持ちがあるなら
すべての子供たちに
「お金で苦労させたくない」という気持ちになることです。

わかりますか?
お金をたくさん持たせて社会の中で生きていくより
お金が無くても助け合って生きていける社会を作って
子供たちにプレゼントしてあげることですよ。