メディアの役割

毎日のテレビや新聞やラジオを聴いてると
日本って平和だな〜って思うよ。


有識者へのインタビューで
「日本人は危機意識が乏しい」って。
そういう発言は結構多いんだけどね。


日本人のほとんどがメディアを通じて
情報を得ているんですよね。
そのメディアが危機意識が無い?


メディア-日本国語大辞典
情報伝達の媒介となるもの。
マスコミュニケーションにおける、ラジオ、
テレビ、新聞、雑誌などの媒体をいうことが多い。


多くの有識者はこう言います。
「今までになかった生き方を考えなければ」と。
だから
今までになかった社会システムを考えねば。
「お金が無くても助け合って生きていける社会」


お金のお蔭で維持できるメディアでは
お金の無い社会を話題にすることはムリですか?


メディアの役割は何でしょう?
人類の未来を考えるのなら
いろんな選択肢を提案することもして欲しいです。