スピリチュアル的な生活

「お元気ですか?」
「はい、お陰様で」
日本の挨拶は独特ですよね。


「お陰様」って誰のお陰様でしょう?
巡り巡ってあなたのお陰でもあり
ご先祖様のお陰でもあり
自分を守ってくれている守護霊様でもあり
身近な人たちのお陰でもあり
何にでも言えるんですね。


目には見えない力のお陰でもあるんですね。
目には見えない話をすると
スピリチュアルな話と言われることは多いです。


・スピリチュアル【spiritual】(ヤフー辞書より)
米国で、民衆の中から生まれた宗教的性格
をもった歌。
精神的な。霊的な。宗教的な。「―な世界」


日本人って
スピリチュアルな生き方をしていませんか?
経済活動の中では敬遠されがちです。
「人の心を利用して商売にしなさんな」って。


お金の要る社会では
優しい心を利用されて損をすることは多いけど
お金のない社会では
優しい心を利用して人から感謝されます。


「お陰様」は感謝の心です。
良いことがいっぱい起きる良い言葉ですね。