成人の日

二十歳になると成人になる
僕は成人になってもう何年になるんだろう?


『成人式は「冠婚葬祭」の「冠」にあたる。
その昔、男子が13歳前後に行った「元服」が起源。
ある年齢に達すると、
男子は髪型を改め、冠をつけて元服の儀式を行い、
女子は髪を結い上げかんざしで飾って一人前の女性に
なったことを表しました。
■20歳と決められたのは中国の古書に由来する。■
中国では昔は、男子20歳を「弱」といい元服し、
冠をつけ成人を祝った。
若者のことを表す弱冠という言葉は、ここからきている。』


成人を検索したらこういう内容が書いてありました


成人になっても成人としての実感はなかったですね
いくつになってもまだまだ未熟だな〜って思います


成人が成長するとどうなるんでしょうか?
聖人になるんでしょうか?


聖人を検索したら・・・
『一般的に徳が高く、人格高潔で、生き方において
他の人物の模範となるような人物のことをさす。
一般的な読み方は「聖人」(せいじん)であるが、
仏教の場合は「聖人」(しょうにん)と読むことがある。
日本語では元来は儒教の聖人のことであり、
次に仏教での聖人のことであった。』


生きてる間に聖人になれるんだろうか?
あ〜あ!
残り時間はそんなに長くないのに
(2006年01月09日の日記より)