食料不足が心配です

経済を活性化するために
輸出を増やすために
農産物を輸入することも考えられています。

外国の農産物が不作だったら?
自国の食料確保が優先されて日本には来ません。
それくらいのことはわかりますよね。

異常気象は世界規模で起きているようです。
せっかく作った作物も洪水で流れることも。

今日仕事中に田畑が無くなるのを見ました。
道路の側の大き田んぼが埋められていました。
工場ができるようです。
近くにはすでにコンビニができていました。

昔の人たちが食料を作るために開墾したのに。
商売のために田畑が無くなっていきます。

先日から田んぼの周りに
イノシシよけのネットやトタンを取り付けたり
高電流の配線をしたりしています。
作物を作るには人の力もいるんです。

お金儲けのためではいけません。
人が生きるために作物を作ることです。
日本は狭い国なのに
田畑が使えなくなることは自殺行為ですよ。