お金のない社会が軌道に乗ったら?

「軌道に乗るって?」
「試練を乗り越えて何事も順調に上手く行くってことよ」


「学校の教育方針も結婚制度も変わるんだろうね」
「会社の社長っていなくなるんだろうか?」
「みんなが労働者となるんだろうね」
「労働者ってなんとなくイメージが良くない(笑)」
「働く人たちって言えば?」
「同じような気がする(笑)」


「働く時間は少なくなるよね」
「生産や物流など滞らないようにすればいいよ」
「自分に合う仕事が見つかるまで転職してもいいしね」
「多くの仕事を経験したかったら転職も楽しくなるよ」
「天職が見つかるまで転職だ(笑)」


「旅行なんか楽しいと思うよ」
「運賃はタダだし外食もタダだし宿泊もタダだし(笑)」
「可愛い子供には旅をさせろって言うから
子供が望めば一人旅も良いんじゃないかな〜?」
「ナビ付きの携帯を持っておけば親も安心よね」


「子供が一人で旅をしていると・・・
『坊やどこまで行くんだい?』『行けるとこまで』ってね」
「楽しい経験になると思うな〜♪」


お金を稼ぐ必要のない社会はどんな社会?
みんなが人生を楽しめる社会だと思いますよ。


「もっと楽しいイメージをしてみましょうか」