テレビの娯楽番組の力

近ごろの娯楽番組はクイズが多いですね。
ことわざやふりがな、漢字の書き順など。
家族で見るのも良いと思いますよ。


「お金のない社会も娯楽番組で取り上げたら?」
「それは真剣身がないんじゃないの?」
「お金のない社会を身近に感じてもらうの」
「子どもたちも親と一緒に考えるかもしれないね」
「子どもたちが真剣に考えたら大人も真剣になるよ」


「生活の中でのお金の話がいいかもしれないね」
「お金の歴史や難しい話はなくても
お金があって良かったことや困ったこととかね」


「お金のために犯罪を犯す話はどうだろう?」
「それは人の心の問題だと思う人は多いよ」
「たしかにそうだけど視点を変えて考えるとか」
「子どもたちは大人の意見に流されるからね」
「お金のない社会だったら?という発想もいいよ」


「子どもたちは親のお手伝いをする時期があるよね」
「まったく見返りを求めないボランティア精神だね」
「それは親の喜ぶ顔を見たいという思いだと思うよ」


「そういう子どもたちの意見を交えた番組が良いな♪」
「子どもたちの意見で大人たちが変化する」


「今のままでいいのか変えなければいけないのかをね」
「意識改革ってよく言われるよ」
「生き方考え方が変わらなければと思う人は多いよ」


「生き方考え方は環境に影響されて変わるからね」
「生き方考え方で環境を変えることもできるよ」
「両方いるんだよ」


「生き方考え方が変わった人が
生き方考え方がまだ変わらない人を変える努力をする」
「自分が変われば周りが変わるってことね♪」
「周りの人が変われば環境という社会が変わるってこと」


「社会の問題点の原点を知ることが大切なんだね」
「それも子どもたちを含めた大衆がね」