あなたと語り合ってみてください

身近な人に
「お金のない社会って実現すると思う?」
って聞いたら
「何をバカなこと言ってるの」
って。


「もっと身近な人と語り合ったほうがいいよ(笑)」
「もっと身近な人って?」
「あなたがあなたと語り合うの(笑)」
「私が私と語り合うの?」
「そう♪」


「どのように語り合えばいいの?」
「否定的に考える自分と肯定的に考える自分が
検察官と弁護人が議論するみたいにね」
「そんな難しい話なんか出来っこないよ(笑)」


「難しい話をするんじゃないよ(笑)」
「簡単な話でいいの?」
「そうだよ」
「そう言えばニュースを見て考えると良いって言ったね」


「例えば『原発の再稼働は良いのか悪いのか?』とかね
良いと思う理由と悪いと思う理由を語り合うの
どちらの理由も意見を続けていると行き着く所があるの」
「行き着く所?」
「さあ、何でしょう?(笑)」


「わかった、お金でしょ?」
「そう、行き着く所まで語り合ってごらん
自分の思考ではない所で何かが起きるから♪」