お金の有無で不安や夢の種類が変わる

「お金の要る社会では不安はたくさんあるけど
お金のない社会では不安ってないの?」
「社会に対する不安はないけどね
自分自身の不安はあるよ」


「自分自身の不安って?」
「自分らしく生きているのか?とか
自分を活かし切っているのか?とかね」
「お金のない社会って
人間性を上げることに興味があるんだね♪」


「お金の要る社会では
お金を得るか得ないかで人生が決まるからね」
「だからお金を得るために努力するんだね」
「社会をより良くすることにも反しているよ」


「お金の要る社会での夢は
お金や物への執着がすごいよね(笑)
お金のない社会ではどんな夢が多いの?」
「自分が何かを得ることを思わない人が多いよ」


「じゃあ何を得るような夢なの?」
「進化した自分を得るって感じだよ♪」
「進化した自分って?」
「欲望の種類が変わっているんだよ」


「たしかに、お金や物じゃないことはわかるけど
欲望の種類ってどんな欲望があるの?」
マズローの話は知ってる?」


マズロー欲求段階説ウィキペディアより)
1.生理的欲求
2.安全の欲求
3.所属と愛の欲求
4.承認(尊重)の欲求
5.自己実現の欲求


「なんとなくわかる気がする」
「生活が安定すると自己成長へシフトするんだよ」


「お金を得るための努力は
まだまだ下の次元のレベルの成長だと感じるね」
「お金の要るシステムは早く卒業しないとね♪」