この未熟な社会をどうする?

   「発展途上社会」


貢献社会を発展途上社会と名付けてみました

理想社会はどんな社会?
とりあえず貢献社会が出来たら・・・
理想社会は見えそうな気がします。


1億2千万人を超える大家族の日本
家族同士は助け合う事が仕事です。

誰が誰を助けても
誰が何処で働いても
すべてそれが貢献になる


もしも
レストランで無料の食べ放題だったら?
もしも
電気屋さんで商品お持ち帰り自由だったら?

最初は思いっきり食べるだろうね
電気製品も好きなだけ持って買えるかもしれない

でもね
物に満たされてもすぐ飽きちゃうんですよね


日本が一つの家族だったら?
家族同士ではお金のやり取りしないんです

物に満たされたら
それ以上欲しくならないんですね

何故かって?
いつでも手に入れることが出来れば
欲望が沸かないんです


今のようにお金を必要とするから
何でも手に入れようと欲が働くんですね

(2003年10月31日の日記より)



    「神様ゲーム


王様ゲームってやった事無いけど
楽しそうですね
その場ではすべての権限を持ってるゲームね


神様ゲームってどうだろう?

「あなたは神様です、すべての権限を持ってます」
「この地球をどうしますか?」
「このままでいいですか?」

「何か変えたい事はありますか?」
「変えるとしたら何を変えたいですか?」
「あなたの指示を待ちます」


青い地球を眺めながら
何を考え何を誰に指示しますか?
指示された人はそれを実行しなければいけない


神様のクジを引いたのはあなたですよ
そう・・・あなたです

(2004年1月10日の日記より)


「超作」という言葉を思い出します。

「愛と超作」
(神様の真似をして生きるということ)
本山博/著

「超作とは、人や自然が成り立つように、
愛と智慧をもって、対象である人や自然に
なりきって働くことである。」