理想を目指すことより

以前も取り上げたけど
「ワンステップ」というテレビ番組を覚えてますか?
http://www.tbs.co.jp/onestep/


「困っている人のため何かができるはず」と
実際に行動する人たちを応援する番組です。


もう、とっくに無くなった番組ですが
すべて無料で活動するので毎回見ていました。
まるで、お金のない社会を見るようでした。


素晴らしい番組なのに
なぜ早く終わってしまったのでしょうか?


僕はこう考えました。
「経済に反することは世間は飽きる」って。


お金を如何に稼ぐか?
現実の世界ではお金は不可欠なんです。


見返りを求めない無償奉仕は理想であり
現実社会では続けられないんですね。


理想がなかなか実現しないのは
現実社会の中に心が居続けるからだと思う。


それは
井の中の蛙のようなもの
井の中が当たり前で井の外はあり得ないと思う。


理想を実現しやすくするには
理想社会の中に心を持って行くこと。


理想社会の中に居る自分が
現実社会の中に居る自分を引っ張ってあげる。


それは
井の外の蛙が
井の中の蛙を引っ張り上げてあげることと同じ。


地球は井の中と同じなんだろうか?
ふと
そう思う。(笑)