住み慣れた家は壊せない

引越しをしたことありますか?
僕は子供の頃から数えると15回です。


いくら引越しをしても国内だからね。(笑)
言葉も風習も変わらない。
同じシステムの中で生きています。


引越しのたびに言葉や風習が違ったら?
社会システムが違ったらどうでしょう?

楽しいかもしれないけど
疲れる。(笑)


住み慣れた家は壊したくない。
まして
社会システムが変わることは不安がある。


今にも倒れそうな家は壊さなければ
頑丈な家を建てることが出来ない。

社会システムも同じことが言えるんですよ。
「今のままではいけない」
そう思い始めたら
新しいシステムを創らなければ。


お金のないシステムを考えることは楽しいです。
それは
新しい家を建てるような気持ちに似ています。

でも
多くの人は住みなれた家を壊すことに躊躇する。
「今のままではいけない」
そう思っているのに。