すべての人が満足したら?

不平不満がない人っていませんよね。



日本のように恵まれている国で生活しても

不平不満がまったくない人はいないと思うよ。



もしも

「私は不平不満はありません」

と言う人がいたなら?




それは

不平不満を不平不満と思わない人でしょうね。


不平不満を許せる人かもしれない。




それは

すべての現実が

今の自分にとって必要だと思うからだと思う。




自分にとって必要なものは
不平不満を感じないものなんだよね。


だから

「今が幸せ」と思えるのかもしれない。




世界中の人が

生活に必要なものを手に入れることが出来るなら

不平不満はもっと減るかもしれない。




人は満たされないと

不平不満が出るんだろうね。




すべての人が安心して生きていくためには

お金は障害になります。




お金がないと何も出来ない社会は

原始的な社会と言えるかもしれない。




物々交換の社会は卒業しませんか?



紛争や戦争や飢餓や貧困で

これ以上犠牲者を出したくないです。



温暖化も自然破壊も異常気象も

すべて正常に戻したいです。