小さな行動大きな成果

明治維新の話を聞いてみるとすごい

最初は誰かがきっかけを作るんだろうけど

世相が変革を望んでいたから

世の中全体が動くんだろうね

今の時代がそんな気がしませんか?



雇用問題は

これからも失業者が増える高卒も仕事が無い

環境問題は

汚染が止まらないゴミ問題が解決しない


教育問題は教育のあり方が定まっていない

医療問題は病人が減らず医療費の負担が増える

年金問題は年金はもらえるけど生活が出来る程は不可能



誰もが思ってる

「今のままじゃいけない」

「何とかしなくっちゃ」

「社会が悪い」


ん?

誰もが思ってるわけじゃないって?

そうかもしれないね



きっかけが欲しいのかもしれないね

きっかけを作ろうじゃないですか?

良くなるのを待つんじゃなく


ん?

誰が良くしてくれるの?

ウルトラマンもスーパーマンもやってこないよ



「小さな親切大きなお世話」ってあったけど

「小さな行動大きな成果」ってやってみようよ

社会は誰が作ってるか知ってる?

社会が変わるのはどうすればいいか知ってる?


ちっちゃな自分だよ

ちっちゃな自分は力はないけど

ちっちゃな自分が集まって社会が出来てるよ



自分が変わると社会が変わる

ウソのようなホントの話


(2004年2月29日の日記より)