分かち合い与え合いの練習

何ごとも
自分が満たされないと
他人に与えることは出来ませんね。


そこで
考えたんですけどね。


自宅や職場で
家庭菜園をやってみてください。


自分が食べたいものでも良いし
作りやすいものでも良いし
出来るものからやってみてください。


虫がついて失敗してもいいです。
枯れて失敗してもいいです。
どんな経験も役に立ちます。


自然のリズムを感じたり
生産の楽しみや大変さがわかります。


物々交換のために作るのではなく
誰かにあげたくなるんです。


料理を作って
誰かに食べてもらうのと似ています。
喜ぶ顔を見ることが嬉しいんです。


自分が作ると
食べきれないくらいの野菜が出来ます。


見てくれが悪くても良いんですよ。(笑)


みんなが作れば分け合ったり
友達と与え合ったり


見返りを求めないで
与えることの喜びを感じてみてください。


お金のない社会での生き方を実感できますよ。