犠牲はいつまで続くんだろう?

「病気なんて無くなれば良いのに」って言ったら。

「健康のあり難さは病気になってわかるもの

だから

病気は必要なんです」って言われたことがあります。



その後

「平和のあり難さがわかるために戦争は必要なの?」

そういう疑問が湧いてきました。

飛躍しすぎですか?(笑)



環境汚染も放射能汚染も食品添加物

犠牲者が出ないと注目されないし改善さえすることがない。

歩道橋建設もいくら陳情しても「予算が無い」と言われ

交通事故死で犠牲者が増えてくると簡単に歩道橋が出来る。



何ごとも「今を変える」には犠牲って必要なんでしょうか?



・犠牲(デジタル大辞泉より)
1 神、精霊などをまつるときに供える生き物。いけにえ。
2 ある目的のために損失となることをいとわず、
 大切なものをささげること。また、そのもの。
3 災難などで、死んだり負傷したりすること。「戦争の―になる」



平和を維持するために軍隊を持とうと競争する。

生活を維持するためにお金を得ようと競争する。



お金を必要とする経済活動は「戦争」です。

経済活動で上手く行かないのは死活問題なんです。

お金を無くしすべての人が助け合って生きて行ければ

平和は簡単に出来るんです。



お金を必要としない

自然と共存できる生き方をしないと

もっと犠牲者が出ると思うよ。