お金で苦しむのは終わりにしましょう

お金はたくさん有っても無くても苦しみます。

お金がないと生きていけない社会だからです。

お金がないと何も出来ない社会だからです。

だから

お金を求めることに人生の大半を使うんですね。



お金を信奉する人はお金は神様からの贈り物と言います。

お金は人間が作った物です。

神様はご褒美はくれるけどお金はくれません。



「収入はどのくらいあるの?」と聞かれたら

あなたはどう答えますか?



「たくさんもらってます」と言えば

「その程度の仕事でそんなにもらってるの?」と

妬(ねた)まれるかもしれない。



「少ししかもらってません」と言えば

「その程度の人間なのか」って馬鹿にされるかもしれない。

嘘をついていると疑われるかもしれない。



お金の話をすると「いやらしい」と言われます。

どうしてでしょうね。

お金は神様からの贈り物ではないからです。



人間が作ったお金で人間が苦しむのは「愚」です。

人間が地球上で優れた生き物だったら

お金が無くても助け合う社会作りのために知恵を出すことです。



それは

お金のない自然と共存しなければいけないからです。